花粉症は昔から目がモーレツにかゆくなるタイプです。
目をこすったり目薬を差したり、とても忙しく不快です。
高齢になってからは花粉の季節が終わると老眼が進む気がします。
今年も老眼が進んだ気がします。
今、何気なくその辺の文字を見てもほぼ読めません、
必ず老眼鏡がいります。
必ず老眼鏡がいります。
1日中老眼鏡を捜す毎日です。
何をするにもまず老眼鏡装着、
老眼鏡のままでは遠くが見えないから外さないと。
老眼鏡のままでは遠くが見えないから外さないと。
老眼鏡を捜して付けたり外したり。
髪の毛だって1か月過ぎるくらいから頭頂部が白くなるので美容室に予約の電話しないといけないし。
立つ時だってスッと立てない、どこかにつかまってヨッコラショと3段階ぐらいに分けて立つ。
何かしゃべろうと思っても固有名詞の名前が出てこない。
歯だって硬い食べ物は食べないようにしている、
食後、歯と歯の間にやたら挟まってとっても不快。
歯磨きだって凄く時間をかけてやってます。
ハブラシと歯間ブラシと歯間フロス。
それに3か月に1回歯の定期検診も行きます。
目はドライアイが酷いので眼科には目薬がなくなったら定期検診を兼ねて行っています。
内科にはコレステロールの薬をもらいに定期検診も兼ねて行っています。
あぁ~高齢者ってなんて忙しくて煩わしいのかしら。
そう思うと若い頃って信じられないくらい楽だったんだな~
目は遠くまで見えて暗い場所でも見えたし。
身体もテキパキ動けたし。
歯科にはたまに虫歯の治療に行くだけ。
病気しないし医者いらず。
子供だって3人も生んで育てたし(笑)
今、鉛の重りを持って動くような日々(毎日じゃないですが)
高齢者って大変、心は若いまんまなのにね?
**************************
この間自宅の農作業小屋を掃除していたら,
布地が入った段ボール箱が2個見つかりました。
布地が入った段ボール箱が2個見つかりました。
私は昔から洋裁をしていて仕事もミシンの仕事だったので家には布地が沢山あります。
それを見てガーデニングする時のエプロンを作ってみようと思いました。
簡単なデザインのエプロンだったので2枚作ります。
ミシン掛けの技術はありますし服地もありますが
残念なながら型紙がないと縫えません。
デザインを考えて型紙を作る、と言うのは昔はしていましたが、
今はもう無理です。
ネットで型紙を捜しますが、
簡単にできるのうたい文句のの型紙ばかり。
簡単にできるのうたい文句のの型紙ばかり。
コメント